auのiPhone保険は入らなくてよいと思う理由



私は優良auユーザーです笑。始めて携帯を持ってからかれこれ18年ずっと使い続けています。このたび機種変更のためショップを訪れいろいろ質問して、格安スマホにしない理由が見当たらないくらいに感じましたがまだau使ってます。

継続利用の恩恵は特になし。もはや気持ちの問題。auさん、新規客より常連客に優しいサービスをorz

ではなくて、今回は機種変更で気になったiPhoneの保険についてのお話です。店員さんによると皆当たり前につけているらしいですが、私はいらないと思いプランから外しました。

10万の商品に5万円の保険って必要?

提案されたプランには「保険つけておきますね!」と当然のように「auスマートパスプレミアム+故障紛失サポート with AppleCare Services」というのがオプション加入されていました。確かにスマホはよく落とすし、パソコン並に高いから壊れた時の保険はありがたいです。

でもこの提案された保険では毎月約1,300円を4年間支払う内容でした(スマートパスには他のサービスもついてると思うけど使わないので)。払いきったら5万越えます。10万の商品に5万の保険。明らかに過剰です。

これなら、落としても壊れにくい耐衝撃のスマホカバーつけて使うくらいでいいと思う。もし画面割れちゃったとしても修理持ってけば2万くらいで直せますので。

保険はいざ使うことになれば入っててよかった〜と強く思います。だから自分にとって必要な保険は入るべきです。このiPhoneの保険もこれまで2回以上壊した経験がある、とかなら入った方がいいかも。でもそうでないなら私はいらないと思いました。

保険は役立ちますが過剰なものも結構あります。保険をつけてなかったら、起こってしまったときに本当に困るか?払えないような金額が発生するか? このあたりを意識して考えたら、適した保険加入が実現するような気がしています。



Pocket