【備忘】地方のNPO運営で必要となる事務カレンダー(年間)



イヤでも必要、事務作業

NPOを運営していると、毎年決まってやらなければいけない事務作業が結構あります。代表者がそれをやることもあれば、事務や業務の担当者がそれをやることも。どれも書類が送られてきたり、定期的な打ち合わせの中で気付く内容ではありますが、1年のうち、いつ何をやるかをリストにして見られるようにしておくのはとても大事だなーと感じてます。

送られてくる書類は埋もれちゃったりするし、打ち合わせも重要事項があれば抜けてしまい、ギリギリになって慌てることもしばしば。

ということで、大きな項目だけですが、NPO運営で必要になる年間事務カレンダーをまとめておきます。

NPO年間事務カレンダー

4月 決算、委託業務等の契約手続
5月 確定申告、納税(国・県・市)、NPO総会
6月 必要事項の登記、都道府県への事業報告、変更手続き、労働保険料申告
7月 算定基礎届
8月
9月
10月 新年度事業計画検討(委託業務等)
11月 新年度事業計画提出(委託業務等)
12月 年末調整
1月
2月 新年度事業計画の最終提出(委託業務等)
3月 事業報告書作成

抜けているもの、組織によって時期が多少ずれるものもあるかもしれませんが、大きいとこはだいたいこんな感じだと思います。

こうしてみると、やっぱりNPOは春が忙しいですねー。各種報告事務と事業スタートが重なるから、そりゃ当然ですね。あと、忘れがちなのが10〜11月の事業計画。12月の議会で新年度予算がだいたい決まりますので、その前に新年度の事業計画を提案しておく必要があります。新しい提案などもここにぶつけないとかなり遅れます。

NPO運営に関わる人は、必ずチェックしておいてくださいね。


↓役だったらポチッと押してもらえると励みになります↓

Pocket