お金ってなかなか貯まらないですよね。特に家族ができたら出て行くことばっかり。外食なんてしようもんならあっという間に諭吉さんがサヨナラします(苦笑)でもそんなライフステージの時ほど、車がほしいとか、マイホームがほしいとか、大きいこと考えちゃったりするんです。
そうなると真っ先に考えるのが節約ですよね。けど節約って食費を押さえたり、光熱費を減らそうとしたりが主で、数千円は減るけど1万円以上減らすのはなかなか難しいのが現実です。だから節約を考える前にまずるべきだと思っているのが「自分の支出状況の確認」です。
毎月何に10,000円以上使っているか
当たり前のことですが、本気で節約してお金を貯めたいなら1万円以上の支出を見直すのが最短です。自分が毎月何に10,000円以上使ってるか。意外とわかってるようでわかってないんです。お昼のランチ代かもしれないし、洋服代かもしれない。日々の酒代かもしれないし、保険料かもしれない。
自分の場合はこんな感じですかね。
・家賃
・家族の食費
・光熱水費
・生命保険
・奨学金の返還
・毎日のランチ代
・娯楽や交際費的なもの
細かく分類すればもっと見えてきそうですが、まあざっくりこんな感じで。この中で節約できる可能性があるなーと感じるのは「家賃、ランチ代、娯楽等」かな。
家賃は少し高いなと感じる家に住んでいるので、普通にあと1万は減らせそう。けどいいとこなんですよね、今の家。だからまだ無理。それに対して「ランチ代」は一番減らせる可能性あります。手間はかかるけどお弁当つくるようにしたら半額にはなるはず。
娯楽等は細かく見る必要が。えっと、、たとえば一口馬主の維持費とか、友人との食事とか、たまの温泉やマッサージとか、漫画喫茶とか、一口馬主の出資金とか。 それを節約、、、うーん。ムリかなww ←(コラッ
他には、生命保険なんかは高いのに入ってたら十分に減らせる余地ありますね。世間の言う金額じゃなくて自身にあった金額を選べばいい。自分は今の保険料悪くないと思ってるのでここは現状維持。
あと一般的には「通信費」や「子どもの習い事」「車の維持費」なども支出が多そう。通信費は格安スマホやネット環境の見直しなどで結構下げれますし、子どもの習い事は本人の意向じゃなくて「親がやらせたい」ってだけなら減らせるかも。車の維持費は娯楽の一部だと思うので、それ以上にお金を貯めたい理由があるか無いか、ですね。
本当は節約より収入増の方がいい
このように節約するなら、やっぱり支出が多いものを叩いていくのが基本になると思ってます。家族の食費をちびちびケチったりしてると、心身ともにあんまりよさそうな気がしない。あ、それをみんなで楽しめてたらいいけどね!
でも本当にお金を貯めたいなら、コツコツ節約より断然収入増を目指す方が早いです。絶対。
節約ってやっぱりムリしちゃうので、ストレスも溜まりやすくて、それで仕事や家庭がうまくいかなくなったりして悪循環になってしまうこともしばしば。それよりは、自分があと1万稼ぐにはどうすればいいだろう?どうやってその時間をつくればいいだろう?って考える方がポジティブだし、新しいスキルも身につくし絶対いい。
ありきたりなまとめですが、目指すべきものがあるなら「節約と収入増」両方バランス良くやるのがいいですね。