高知のお勧めしたい眼科。南国市の「まほろば眼科」

私は目がとても悪く、近年はパソコンに向かって仕事をする日々に加え、スマホを眺める時間も増えたので目の疲れがハンパないです。なので定期的に眼科に行かなきゃ、、と思いながらずっと放置してました苦笑 眼科ってメガネつくるか、結膜炎のような症状が出ないといかないですよね。

でも、いざ行こうとなっても、病院ってネットの口コミは少ないし、どこがいいか全然わからなかったり。以前眼圧が高いと言われたことがあったので、そろそろ行っておきたいなーと思い、とりあえず割と近い南国市にある「まほろば眼科」に行ってみました。

これが大当たり。予想以上に親切丁寧な対応で大満足だったんです。

まほろば眼科WEBサイト
まほろば眼科WEBサイトより

患者さん目線の対応

新しい病院なので院内はとても綺麗で、予約電話や受付対応も丁寧で好印象でした。そして今の状況や気になることを問診票に記入して、いざ検査。最初は技師さん(検査助手さん?)が対応してくれましたが、この方がとてもよかった。

基本的な検査を進めながら、こちらが気になっていることを伝えるとそれに応じた検査をしてくれて、理由などもきちんと説明してくれました。30代おっさん相手なのに、自分の鼻にシールつけて「これ見てください^^」と言われたのがツボでした(笑)←もちろん検査のひとつ

それを終えたら少し待って先生にバトンタッチ。検査結果を見ながら、顕微鏡で眼球のチェックをしてくれて、こちらも丁寧に状況を説明してくれました。結果、問題ないとのことで一安心!

(参考)ブルーライトカットメガネに対する先生の回答

せっかくの機会なので、気になってたブルーライトカットメガネについて先生に質問してみました。

わたし「パソコン作業が多くて目が疲れるのでブルーライトカットがいいのかな?って気になってるんですが」

先生「あれはかけると眼精疲労が抑えられるというものではないので、特にお勧めはしてないですよ。ブルーライトは夜の睡眠に影響する光なので」

なるほど〜。説明してもらえて私は納得!買わない決断ができました。

丁寧な対応=安心感や信頼感

眼科だけじゃないですが、病院って、専門家である先生達がどちらかと言うと上から目線で話すイメージが強いですが(以前行った眼科がそうだった)、このように丁寧に対応してもらえると、それだけで安心感や信頼感が生まれて、また行きたいと思えます。

個人の価値観ではありますが、まほろば眼科さん、私はお勧めです。



Pocket