料理の苦手なパパに贈る家族ウケのよい簡単レシピ1

料理ができないと言う多くのお父さん。でもそれはできないんじゃなくてやろうとしないだけ。料理が苦手なパパでも超簡単に美味しくできるレシピはいっぱいあると感じています。同じパパな私が実際につくってみてこれはいい!と思ったレシピをご紹介です。

簡単レシピの代表格「タコライス」

まず最初に紹介したいのが「タコライス」です。もちろん本格的に作ろうと思えばいろんな調味料を使うみたいですが、ここでは少しの材料で超簡単に作れるレシピをご紹介します。

材料は調味料含めてたったの5つ

今回のタコライスの材料は以下の5つ+ごはんだけです。(量はこれで大人2人前くらい)

・粗挽きミンチ(1パック。たぶん200gくらい)
・ケチャップ(大きいスプーンに4杯くらい)
・ウスターソース(大きいスプーンに2杯くらい)
・レタス(適量)
・トマト(適量)

(※お好みでとろけるチーズを入れたらもっと美味しくなります!)

炒めるのはミンチだけ。切るのはトマトだけ

次に料理の手順ですが、これも超簡単。包丁つかうのもトマト切るだけなんです。

1.まずは下準備。ケチャップとウスターソースを2:1の割合(めやすは上記の通り)でうつわに入れて混ぜておく
2.レタスを2枚くらい剥いで手で小さくちぎり、トマトをサイコロみたいな感じにザク切りしておく
3.フライパンを火にかけて油を軽く入れる(フライパン全体に水玉状につく程度でOK)
4.フライパンにミンチを放り込んで、混ぜながら炒める
5.ミンチに火が通ったら(生の赤い部分が無くなったら)1でつくったソースを入れて全体に絡ませる
(※お好みでとろけるチーズを加えてとろけさせる)

火を切る。 以上!

最後に盛りつけ

1.大きめのお皿かどんぶりにご飯をいれる
2.その上に炒めたミンチを載せる
3.その上にレタスを載せる
4.その上にトマトを載せる

かんせーい!ただ載せるだけです。肉だけでなく野菜も一緒にとれる。そして美味い!
パパなみなさんへ。料理は無理だと決めつけずに簡単レシピにチャレンジして、ぜひママや子ども達をあっと驚かせてやってください!

【GSW JAPAN】


Pocket