投資に興味を持った素人でもたぶん損をしない株の買い方

銀行に100万円預けても利子が10円とかそんな時代。それなら株とか買って資産運用してみたい、けどリスクもあるしどうしようかなと思ってる人は結構いると思います。

私も小心者なので、興味はあっても長らく投資には手を出していませんでした。けど一度くらい体験してみねばと思い、1年程前から少しだけチャレンジしています。



それで実際に株をもってみて感じたのが「素人でもたぶん損はしない」ということでした。ただ、損をしないためにするべきことが1つだけ。それが

株価が購入価格より上がるまで売らない

でした。当たり前すぎて笑えますねー。

素人の短期投資はただただ疲れる

私が初めて買った株は、購入してから半年ほどひたすら値を下げました。どんなに少額でも買ったらやっぱり気になるので毎日値動きをチェックしてしまいます。でも毎日どんどん下がるんです。

正直、これはキツいなー。失敗したなーと思いましたが、購入前に1つだけルールを決めていました。それは「1年間は絶対売らない」です。

値動きは気になっちゃうけど、素人だし動きなんて読めないから、どんだけ下がろうが運良く上がろうが、1年間は絶対売らないと決めました。もし下がってもそれは勉強代だと割り切ってました。

そしたら不思議。ある程度下がったらまた上がりはじめたんです。そして気がついたら購入価格まで戻ってきた。

株価は下がってもそのうち上がる

当然ながら絶対とは言えませんが、1年株をもってみて感じたことは、業績がそんなに悪くない企業であれば「株価は下がってもそのうち上がる」でした。もちろんリーマンショックみたいなのがあったら辛いですが、それでも落ちるとこまで落ちてもつぶれない企業なら、必ずまた上がってくるなと。

そう思うと、世界経済って右肩上がりを前提に成り立っているんだなと感じたことでした。それはいずれ崩壊するシステムなのかもしれないけど、崩壊したらまた0からスタートして右肩上がりを目指して動き出す。それが経済ってものなのかもしれません。

素人は黙って長期投資

ということで、素人はデイトレードで儲けてやろう!なんて考えは持たずに、好きな会社や気に入った会社の株を持って、あとはどんだけ下がろうが「上がるまで待つ」と決めて、気長に構えるのがよさそうですよ。

けどそう考えると、1社の株を買って一喜一憂するよりも、株価連動のETFを持つ方がいいかも?

株の利益で子どもの支援も

1日あたり150円の支援で「希望」を

Pocket