子どもが自分で片付けはじめる!実は子育て必須アイテム「ルンバ」



あまりにも有名すぎるロボット掃除機ルンバさん。今更紹介するまでもありませんが、意外と「欲しいけど買ってない」って人が多いのではないでしょうか。何より我が家がそうでした。でも買っちゃいました!

ルンバは一番安いエントリーモデルでも3万円はしますし、本当に思った通り綺麗に掃除してくれるかは実際に買って試してみないとわからない。そんなこんなで、何となく興味あるけど買うには至らないって人がとても多いと感じます。

実際に買ってみて感じたルンバ3大魅力

ルンバの一番の魅力は「掃除に使っていた時間を別のことに使える」という時短目的ですが、それ以外にもいいなって思えたことがあったのでまとめてみました。

1.子どもがおもちゃを片付けるようになる

「玩具は出したら片付けて!」と何回言っても全然かたづけてくれない3〜4歳の子ども達。でもルンバが来てからは勝手に動いてお掃除する姿が面白いようで(下の子は怖いらしいけどw)「ルンバがお掃除できないから片付けて!」というと、割と片付けをしてくれるようになりました。

この「ルンバを買えば片付けるようになる」というのは、大人のコメントによく見られますが、子どもにも共通する話だと実感しました。

2.安い機種でも仕事は丁寧

買う前は本当に端の方までやってくれるんだろうか?やり残す場所がでてくるんじゃないか?安い機種だと段差があると墜ちるんじゃないか?とか、疑いの目でしか見ていませんでしたが、我が家に来たエントリーモデルのルンバちゃんは優秀でした。

想像以上に隅っこまで丁寧に掃除にしてくれて、ちょっとした段差は乗り越えてくれるし、激しい段差は墜ちずに引き返してくれる。今のところ全く不満はありません。

ただ、網戸の状態で使うとそこで引っかかって止まってしまったり、家電のコードなどにも絡まって止まってしまうことはありました。これは使う際の注意点です。

3.かわいい(笑)

動きがね、もう実際に家で動いているのを見ると、隅っこをチョコチョコ繰り返して掃除してくれたり、端から端まで大移動したり、自分の脚にぶつかったらゴメンって感じで方向転換して別のとこ掃除してくれたり、終わったらホームに帰ってくれたり。

実際は既に掃除したところを何回も通って掃除するような無駄な動きもあったり、ホームに帰れず途中で力尽きてることもあります。でもそんな完璧じゃないところがまたかわいい。ペットみたいな感覚になりますね。

子どもが「ルンバするよ!」で片付けしてくれるようになるのも、このかわいさを感じているのがポイントだと思っています。(あ、繰り返しますが、3歳以下の子どもからは「(迫ってくるの感じが)怖い」とのご意見もありましたw)

気になるなら買っちゃえ!

割とフラットなつくりの我が家は、ルンバ買って大正解でした。掃除もちゃんとやれば30分くらいかかったりしますが、その時間別のことができるのはとても気持ちがいいですし、出かけて帰ってきたら綺麗になってる爽快感も最高です。そして子ども達もお片付けに前向きになってくれた。文句無しです。

段差の多い家では難ありかもしれませんが、一部屋ずつやってもらうでも十分活躍してくれます。

ルンバは600代の数字がエントリーモデルのようで、今はAmazonの606が一番安いですね。安さの理由は進入禁止エリアを作るバーチャルウォールが別売りになっていること。他の600シリーズにはついています。

うちはバーチャルウォールありの641を買いましたが、ウォールはこれまで一度も使ったことがありません^^; 無くてもそれほど困らないと思います。

ルンバ気になるなぁと思ってるなら、迷わずポチッとやっちゃうことを私はお勧めします。

Pocket