世界は理不尽で人の寿命もたぶん決まってる



このところ毎日子どもが巻き込まれて亡くなった事故や事件の報道が流れています。子を持つ親となった今、これまで以上に胸が痛いです。同じ立場にたたされたらきっと正気ではいられない。

世の中には理不尽なことが溢れています。生まれた環境によって生き方は左右されるし、不慮の事故で命を落としたりするし、若くして大病を患う人もいます。それが現実です。

人の寿命も同じようなもので、生まれた時にはもう決まってるんじゃないかと思うことがあります。だから事故で亡くなったとしてもそれはその人の寿命であって、もし事故が無かったとしても別の理由で亡くなってしまうんじゃないかと。必要なら生きるだろうし、必要でないなら消えていく。

でも世界は理不尽だからこそ人は頑張れるんだと思います。





Pocket