朝って眠たいですよね。あと5分寝たいですよね。さらに10分寝たいですよね。私も昔から夜型人間で、夜の方が意欲が沸いていろいろはかどったりしていました。でもその分、朝の早起きは苦手で、気持ちよく起きられない日々でした。
でもそんな私が、今では毎朝5時45分にスッキリ気持ちよくシャキーン!と目を覚まして活動を始めています。何が夜型の僕を朝型に変えたのか?
その答えはビックリするくらい簡単なものでした。
夜、早く寝る
ただそれだけです。アホか!それができたら世話無いわ!って怒られそうですんません。けどよく考えると朝起きられない理由はとってもシンプルで、ただただ寝不足だからです(睡眠疾患は別)
早く寝るようになった強制的なライフスタイルの変化
私は子どもが生まれて子どもと一緒に寝るようになってから猛烈な早寝になりました。21時には大概寝てます笑 全然眠たくなくても、寝かしつけてると気がつけば自分が寝てる笑 今日はアレやっときたいから頑張って寝ないようにしよう!と思っても気がついたら朝。もう諦めてます笑
そんな感じで、私は半強制的に早寝をするようになり、見事夜型人間から朝型人間に転身しました!
でもこうやって早く寝るようになると、本当にビックリするくらい朝が苦痛じゃないんですね。たっぷりすぎるくらい寝てますからスッキリ起きられます。たぶん4時や5時に起きてもスッキリ起きられると思う。
自分が早く起きると子どもが起きてくるから、という理由で子どもが起きる時間まで寝てますが、最近は、子どもが先に起きて遊んでたりするので、もうちょっと早く起きて何かするのアリだなーと思ってます。
夜眠れない人はライフスタイルを見直そう
私の場合は「子ども」という強制的なきっかけでしたが、同じようにライフスタイルを見直すことで夜型は朝型にできるんだなと感じました。仕事で帰りが遅い人は仕事のやり方を見直した方がいいし、夜ダラダラとテレビ見ちゃう人は、見たいのだけ録画して見ればメリハリつけれます。
強制的に変わるきっかけがあるのが一番楽ですが、ライフスタイルは自分の意思で変えられるものです。ぜひライフスタイルを見直して早寝早起きの習慣をつくって、憧れの朝型人間に生まれ変わりましょーう笑